検証

今日はトレンド方向のチャネルについて検証していました。

今まではトレンドと逆のほうをやっていましたが、やはりトレンド方向のチャネルも重要だと思います。

そこで、どうやっていち早く相場の角度(自分は中期EMAを基準にしています)を見つけるか考えましたが、やはりトレンド中ずっと同じ角度のラインをトレンド初期から求めるのは難しそうです。

ですので、簡単なものではありますが

f:id:rsatori:20200310225846p:plain

こんな感じでトレンドの最初は角度を変えながら、ラインを引いていけばいいのではないかと思います。

トレンド方向なのでもちろん角度は変化していきます

 

しばらく時間が経つと、中期EMAも角度もつけてくるのでそしたら、その中期EMAの角度に沿ってラインを引き直すほうが良いのかなと思います。

 

そしてトレンド転換は1H足長期EMAを参考にしようかなと思います。

4H足をメインにして他の足で補足する